浜松の美容室Matthew(マシュー)

トレーニング

豊川講習 ari

10月に行われた今年最後の豊川でのモデル講習。
せっかくモデルさんの許可はいただいていたのですが、
アップするのが遅くなってしまいました。

モデル1.JPGのサムネイル画像

クセがあり、毛先に縮毛矯正が残ってる。
ボブくらいまでなら切ってOKとの事でしたが。。。
モデル2.JPG

今回は長さはあまり短くはせずに。
しかし、わかりずらいかもしれませんが、
サイドはショートに近いくらいに短くしてあります。

切っても大丈夫なモデルさんでもその時の髪の状態や雰囲気、気分で
切ったり切らなかったり。。
モデル3.JPG

クセを活かしたスタイリングです。
今年はとてもモデルさんに恵まれた年でした!!!!
ありがとうとございました!!!!!!!!

有谷

トレーニング

| コメント(0)

こんにちは。佐藤です。

9月の終わり、髪が伸びた鶴田さんに

SPUR の11月号 に載っていたページを見せて

鶴田さんもこのくらいにしたらいいのでは??

spur.JPG  そんな、会話から

トレーニングのモデルをお願いすることになりました。

「パーマもかけてほしい!!」と。

トレーニングの少し前くらいから

アメリ.jpg 「アメリ」もいいかなぁと、イメージを膨らませ。。。。

11/21,  下北沢にある リアルクローズへ。。。。

数日前から、「髪伸びましたね」とか、「髪伸ばしているんですか?」と

お客様に言われていた鶴田さん。

turuBe.JPGのサムネイル画像 そうですよね、、、。といつもココロの中で思ってました。

お待たせしました、やっと切れます。

普段営業では、長さを切ってからパーマ。

今回は 「粗切りして パーマをかけてから切りましょう。」と。四元講師。

内心、え?パーマをかけてから切るんですか?・・・と思いつつ

「切りにくいかもしれないけど・・ね」

「今回は質感調整のためのパーマね」

「薬は何を使う?」

「前髪はね、5mmね。」と四元講師。

5mm??・・・マシュー浜松ではロッドの大きさをmmで呼んでいなくて、

・・・まさかこんな細いロッドで前髪を巻くことになるとは、、、

ノンアルカリとはいえ、、、

いったいどんな感じになるのか・・・正直不安がよぎりました。

turuP1.JPGturuP2.JPG よく見えないかもしれませんがロッドは結構細いです。

ノンアルカリの薬だからこそ、なせるわざです。

turuP3.JPGturuP4.JPGロッドアウトした状態です。

結構カーリーですがこれはこれでかわいい。。。。

流してタオルドライ後。

turuP5.JPGすごい!!

こんな質感になるなんて!!

まっすぐすぎるアルデンテの髪が

自然なやわらかい感じに。

嫌なボリューム感はなくいい感じの質感!

もう、これだけでも

かわいい!!すごい!!

を連発。

自然なパーマ。

こんな風なパーマかけたい人いっぱいいるよね。と鶴田さん。

では、切っていきます。

今年の9月から改めてウイッグの講習を受けているのですが

その講習の改めての復習や、予習ができ、楽しい。

前髪も結構短くして、襟足も刈り上げて・・・とかなり攻めるつもりだっだんのですが

途中

「一歩間違えると、コ〇ノ〇〇コになるよ」と言われてから

{守り} でしか切れなくなってしまう、、、、急にペースダウン・・・涙

そこに四元さんのハサミが入る・・・

・・・その手に見とれる。。。。カットしている四元さんの手の動きがやわらかく、切られた髪もやわらかくて。。。

カットしているところをずっと見ていたい・・・とういうココロの声が漏れてしまう 私佐藤。

結局、攻めるきることができなかったのですが

とても勉強になりました。

turu6.JPG 鶴田さんのお姉さんたちにそっくりになったような・・・。笑

turu7.JPG 鶴田さん

顔、疲れてますよ。。。涙

そりゃ、そうですよね・・・。

11:30リアルクローズに入り、ただいま17:30過ぎ・・・。

早く行って早く終わるつもりでしたが。。。。長い時間すみません。

turu8.JPG  良かった。。。。

最後は笑顔で・・・。

ありがとうございました。

技術以外にもおもしろい話もたくさん聞けて

楽しかったぁ~とココロから思う佐藤でした。

(遅くなりましたがこのブログは3日かけて書いております。。。)

最後に鶴田さんの息子くんからは

「また、こんな髪にしちゃって~・・・・」という感想コメントだったらしいです。

エフィラージュ・講習

こんにちは

鶴田です。

今回のモデル

DSC_0163.JPG

またしても、姪。

高1

。。。。。。。

姪っ子さん たくさんいますね~と松原さん。。。

ここまで伸ばしてくれてありがとです!

小2からダンスやっているので、ロングキープで。

前髪苦戦、、、でしたが、なんとか本人納得。

今回は量をとってからのレイヤー、

量が減ってるから、レイヤーも入れやすかったです。

でも、細かなチェックがまだまだ、、

これから初のカットコンテストに向かって頑張ります!!

DSC_0174.JPG

DSC_0190.JPGしゃ

トレーニング・佐藤

| コメント(0)

こんにちは。

8月のトレーニング。

今回のモデルさんは・・・

清水さん1.JPG清水さん2.JPG

2ヶ月ぶりにカットだそうです。

ボリュームの出やすい髪、、、クセもあります。

今回はとにかくコンパクトにコンパクトに を目指します。

清水さん3.JPGのサムネイル画像清水さん4.JPG

やわらかい質感を出したかったので、長さはあまり切らず。。。

軽くしましたので、動きも出でくれます。

動きを出してみました。

清水さん5.JPG

毛先はもともと軽くなっていて、

どこにハサミを入れるか・・・

自分がいつもハサミを入れるとこ(箇所)よりも

もっと根元までハサミをいれなければ動きがでにくい髪。

毎回、改めて勉強になります。

ありがとうございました。

佐藤

トレーニング・佐藤

| コメント(0)

こんにちは。

いつの間にか梅雨明けもして7月後半になっておりました・・・。

6月後半から7月前半は 急に暑くなったせいか切りたいというお客様が多かったように思います。

ありがとうございました。

5月、6月のトレーニングのことを書きたいと思いつつ、、、

やっとパソコンに向かっております。。。。

佐藤です。

5月のオープントレーニング

私はタブチトレーナーに見ていただきました。

今ままでの進め方ではない 進み方にはじめはとまどいながらも

終わってみれば得るものが、多く

後日の営業からは少し変わることができたように思います。

モデルさんのbefore 取り忘れました。

after

わくいさん1.JPG

わくいさん2.JPG 縛れるくらいの長さがありましたが

バッサリ切らせていただきました。

クセのある髪質、おさまるようにおさまるように

でも動かした時にはちゃんと動いてくれる、艶も出てくる。。。

東京時代からのカットモデルさん、今まで何度も切らせてもらっておりましたが

何か違う、そんな感じの仕上がりになりました。

ありがとうございました。

(もう2ヶ月前、、、伸びてますよねっ 汗っ)

続きまして

6月の名古屋講習です。

今回は姉がモデル、ということで 終始楽しそうにカットしていたようです。。。

before

恵理子1.JPG

after

DSC_0088 (2).JPG恵理子3.JPG

トレーニングに入るまでは

ショートに切るつもりでいたのですが ミディアムのスタイルを切りたい!と思いつきまして。

もともと大きくうねるクセはありますが

そのクセを生かし、生かすことができるような量感の調節。

そして

松原トレーナーの手パーマによりウェーブの仕上がりに。

手パーマ テクニックも習得したい技術の一つです。

今回も得るものばかりでした。

ありがとうございました。

1  2  3  4  5
About Matthew
最近の話題
カテゴリー
過去の話題