美容室マシュー

こんにちは。佐藤です。 9月の終わり、髪が伸びた鶴田さんに SPUR の11月号...

浜松の美容室Matthew(マシュー)

トレーニング

| コメント(0)

こんにちは。佐藤です。

9月の終わり、髪が伸びた鶴田さんに

SPUR の11月号 に載っていたページを見せて

鶴田さんもこのくらいにしたらいいのでは??

spur.JPG  そんな、会話から

トレーニングのモデルをお願いすることになりました。

「パーマもかけてほしい!!」と。

トレーニングの少し前くらいから

アメリ.jpg 「アメリ」もいいかなぁと、イメージを膨らませ。。。。

11/21,  下北沢にある リアルクローズへ。。。。

数日前から、「髪伸びましたね」とか、「髪伸ばしているんですか?」と

お客様に言われていた鶴田さん。

turuBe.JPGのサムネイル画像 そうですよね、、、。といつもココロの中で思ってました。

お待たせしました、やっと切れます。

普段営業では、長さを切ってからパーマ。

今回は 「粗切りして パーマをかけてから切りましょう。」と。四元講師。

内心、え?パーマをかけてから切るんですか?・・・と思いつつ

「切りにくいかもしれないけど・・ね」

「今回は質感調整のためのパーマね」

「薬は何を使う?」

「前髪はね、5mmね。」と四元講師。

5mm??・・・マシュー浜松ではロッドの大きさをmmで呼んでいなくて、

・・・まさかこんな細いロッドで前髪を巻くことになるとは、、、

ノンアルカリとはいえ、、、

いったいどんな感じになるのか・・・正直不安がよぎりました。

turuP1.JPGturuP2.JPG よく見えないかもしれませんがロッドは結構細いです。

ノンアルカリの薬だからこそ、なせるわざです。

turuP3.JPGturuP4.JPGロッドアウトした状態です。

結構カーリーですがこれはこれでかわいい。。。。

流してタオルドライ後。

turuP5.JPGすごい!!

こんな質感になるなんて!!

まっすぐすぎるアルデンテの髪が

自然なやわらかい感じに。

嫌なボリューム感はなくいい感じの質感!

もう、これだけでも

かわいい!!すごい!!

を連発。

自然なパーマ。

こんな風なパーマかけたい人いっぱいいるよね。と鶴田さん。

では、切っていきます。

今年の9月から改めてウイッグの講習を受けているのですが

その講習の改めての復習や、予習ができ、楽しい。

前髪も結構短くして、襟足も刈り上げて・・・とかなり攻めるつもりだっだんのですが

途中

「一歩間違えると、コ〇ノ〇〇コになるよ」と言われてから

{守り} でしか切れなくなってしまう、、、、急にペースダウン・・・涙

そこに四元さんのハサミが入る・・・

・・・その手に見とれる。。。。カットしている四元さんの手の動きがやわらかく、切られた髪もやわらかくて。。。

カットしているところをずっと見ていたい・・・とういうココロの声が漏れてしまう 私佐藤。

結局、攻めるきることができなかったのですが

とても勉強になりました。

turu6.JPG 鶴田さんのお姉さんたちにそっくりになったような・・・。笑

turu7.JPG 鶴田さん

顔、疲れてますよ。。。涙

そりゃ、そうですよね・・・。

11:30リアルクローズに入り、ただいま17:30過ぎ・・・。

早く行って早く終わるつもりでしたが。。。。長い時間すみません。

turu8.JPG  良かった。。。。

最後は笑顔で・・・。

ありがとうございました。

技術以外にもおもしろい話もたくさん聞けて

楽しかったぁ~とココロから思う佐藤でした。

(遅くなりましたがこのブログは3日かけて書いております。。。)

最後に鶴田さんの息子くんからは

「また、こんな髪にしちゃって~・・・・」という感想コメントだったらしいです。

コメントする

About Matthew
最近の話題
カテゴリー
過去の話題